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広島市の土石流災害・・・
   2014/8/28 (木) 22:23 by イーハトーブ No.20140828222356

 広島市南安佐地区における土石流災害に遭われた皆様に対して、心から哀悼の意を
表します。m(__)m

 私は、この災害が発生するかも知れない状況を、偶々、インターネットの気象情報
で観察していました。しかし、「な〜んか、変かな〜」程度の認識で、眠ってしまい
ました。

 翌朝のTV報道で、「ゲッ、何じゃこりゃ?」という驚きと、自然界からの報復に
対する恐怖を禁じえませんでした。多数の人命被害、また、物理的な被害が甚大なも
のであることは、誰にでも容易に理解できると思います。

 生活活動の復旧には、かなり長い時間が費やされることにならざるを得ないことが、
私にもヒシヒシと感じられ、「明日は我が身」かも知れないことを、改めて、思い知
らされたと感じています。

 他方、人間ごときが、特別に生じさせている問題で、多くの人命が犠牲になってい
る状況には、天然自然界からの、容赦ない処断が下されるのではないのかな? と考
える、今日この頃であります。

 遠からず、人類滅亡もあり得るように感じる…何でやねん? イーハトーブ


お疲れさまでした!
   2014/8/12 (火) 18:38 by 北松拓也 No.20140812183816

 イーハトーブさん、不眠不休の土日出勤で災害対策本部の避難所運営に当た
られたとのこと、ほんとうにご苦労さまでした。そして、任務を終えられ無事
に帰還されたこと何よりです。

 今回の台風11号は、時速15キロくらいの低速で西日本を縦断する形になりま
したので、台風の暴風域に入った地域は大きな不安が長く続いたことと拝察し
ます。浸水などの被害に遭われた方々の日常生活が早く回復されますよう祈っ
ております。

 近頃は、従来の経験が通用しないような記録的な災害が多発していて、想定
外ということが、ほとんど当たり前のようになっている感があります。そんな
中で、イーハトーブさんの街では上流域にあるダムの貯水量を14パーセントに
まで下げて台風本体の接近による膨大な雨量に備えたのは的確な判断でしたね。

 人命被害を出さずに乗り越えられたことは、イーハトーブさんをはじめ災害
対策本部の皆さまのご尽力の賜物と感服しております。
                               北松拓也


台風11号・あぁしんどかった〜
   2014/8/11 (月) 20:00 by イーハトーブ No.20140811200024

 今回は、私も、災害対策本部の避難所運営班に動員され、土日に出勤しました。
TVでの全国放送で、わが街の被害状況も報道されていたので、詳しくは書きませ
んが、結構ひどい被害がありました。

 昨日の午後3時ごろに、避難者は帰宅したので、避難所はすべて撤収し、私は帰
宅しました。
 被害調査班は、そのまま被害通報受付業務を継続していました。おそらく、本格
的な被害調査は、本日以降に行われると思います。私は、土日にまともに眠ってな
いので、今日は休みをもらいました。

 わが街の上流域にあるダムは、台風本体の雨雲の接近に備え、貯水量を14%に
まで下げていましたが、台風本体が接近すると、わずか2時間で貯水量が100%に
なり、それ以後は単なる堰の機能しか果たしませんでしたが、4時間後くらいには
台風の雨雲が通り過ぎたので、どうにか下流域の甚大な被害を防ぐことができたと
私は評価しています。

 いずれにしても、わが街では、人命被害がなかったことが、不幸中の幸いだと、
私は思っています。

                          以上 イーハトーブ


RE: 西日本の大雨
   2014/8/5 (火) 23:41 by 北松拓也 No.20140805234114

 イーハトーブさんがお住まいの街周辺では被害がなかったとのこと、何より
です。(^o^) ここ数日テレビのニュースを見るたびに、大雨に警戒を呼び掛け
るアナウンサーの声が流れていましたので気になっておりました。災害対策警
戒本部によって十数か所の避難所が開設されたということは、それだけ緊迫し
た状況だったのですね。

 こちら関東地方は日差しが強く連日の猛暑に見舞われていますが、それでも
私が住んでいる平野部は日中の気温が最高でも35度以下ですので、比較的しの
ぎやすいと言えないこともありません。ただ、私の子供時代と比べたら、夏の
気温が少なくとも2〜3度は高くなっているような気がします。

 台風11号の進路も確かに気がかりなところですね。日本列島を避けて太平洋
側へと遠ざかってくれるといいのですが、実際どうなるでしょうか。ご心配い
ただいたように、こちらでも今後の気象情報を注意深く見守りたいと思います。

                               北松拓也


RE:西日本の大雨
   2014/8/5 (火) 18:23 by イーハトーブ No.20140805182307

 お気遣いありがとうございます。m(_ _)m

 私が住んでいる街周辺では、一部の地域に対し、避難勧告は発令されましたが、
人命や土砂崩れ、及び床上浸水などの被害はありませんでした。例年の8月中の
降水量の約3倍であったようですが…(^_^;;)。

 私は、災害時の避難所開設に携わる部署に所属しているので、土日は自宅で、
インターネット等で、気象情報をモニターしていました。いつ呼び出されても不
思議ではない状況でしたからね。

 幸い、私が呼び出されることはありませんでした。しかし、我が職場では、災
害対策警戒本部が設置され、十数か所の避難所を開設しました。でも、市民は、
ほとんど避難して来なかったそうです。

 県と気象台が共同で、土砂災害警戒情報を発していましたが、市民の経験上と
かけ離れていたんでしょうかねぇ?
 しかし、県内では、一部で甚大な被害が発生しているところがあります。

 心配なのは台風11号です。今のところ、四国を直撃するコースを進んでいるよ
です。ホント血の気が引く思いですが、台風から遠距離の地域でも、局所ゲリラ
豪雨が発生している場合も多発しているので、拓也さんも、お気を付け下さい。

                         以上 イーハトーブ


西日本の大雨
   2014/8/4 (月) 23:45 by 北松拓也 No.20140804234535

 西日本では記録的な大雨が続いていますが、イーハトーブさんのところは大
丈夫ですか。引き続き河川の氾濫や土砂崩れなどに十分ご注意ください。

 大雨のため被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
                               北松拓也


RE: 般若理趣経百字偈(読経用)
   2014/8/4 (月) 19:24 by 北松拓也 No.20140804192437

 日の出獅子さん、「理趣経百字の偈」についてお書きくださり、深く感謝い
たします。

 だいぶ昔に購入した『真言宗 理趣経・心経・観音経』というお経カセット
が手もとにありまして、そのなかの「般若理趣経」のところに「理趣経百字の
偈」が含まれていますが、訳文は載っていませんので、今回ご紹介いただいた
翻訳文と意訳はたいへん参考になります。

> 常に他者の利益を考えて、
> 苦しんでいる人たちを
> 先に悟りの世界に届けて、
> 自分は最後まで赴かない。

 という心は、道元禅師の主著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』の「発菩提
心(ほつぼだいしん)」に説かれている「菩提心をおこすといふは、おのれいま
だわたらざるさきに、一切衆生をわたさんと発願(ほつがん)し、いとなむなり」
という教えにも通じ、また浄土系の経典「大無量寿経」において法蔵菩薩が発
願された四十八項目からなる本願の第十八で、「自分が仏に成るとしても、自
分が実現する浄土に一切の人々が心から生まれたいと願って、もしも人々が往
生できないのであれば、自分は仏には成らない」と誓われたのとも重なるもの
と考えられますね。

 宗旨・宗派はいろいろと違っても、大乗仏教の慈悲心や幸せに生きる智慧の
教えにおいてはみな共通するところがあるのを改めて強く感じます。
                               北松拓也


RE: 華厳唯心偈のひらがな版を見つけました
   2014/8/4 (月) 19:23 by 北松拓也 No.20140804192359

 日の出獅子さん、はじめまして。北松拓也と申します。どうぞよろしくお願
いいたします。

 このたびは「華厳唯心偈」の貴重なひらがな版をご紹介いただいて、どうも
ありがとうございます。実際に読誦するときの声の出し方は分からなくても、
こうしてそれぞれの漢字の読み方を示していただくだけでも、一気にこのお経
が身近に感じられます。

 調べてみましたところ、東大寺では「華厳唯心偈」を「百字心経」とも呼び、
このお経と「般若心経」の2種類の写経を実施していることが、東大寺のホー
ムページに記載されていました。また、東大寺で筒井寛昭上院院主の講話をお
聴きになった方のレポートによりますと、東大寺では「華厳唯心偈」をよく唱
えているとの解説があったそうです。そういうことならば、東大寺の法会や行
事に参加すれば、「華厳唯心偈」の読経に接する機会を得ることができるかも
しれませんね。

 お大師さま(弘法大師空海)の主著『十住心論』では、ご存じのように華厳
の境地は第九住心(極無自性心)とされ、大乗仏教を顕教(けんぎょう)と密教
に分けた場合の顕教の中の最高の境地ですが、密教の境地である第十住心(秘
密荘厳心)から見れば一つ手前の段階ということになりますね。ただ、『十住
心論』は、今の私にはまだ難しすぎてそれぞれの住心を明確に分けて考えられ
るには至っておりません。
                               北松拓也


般若理趣経百字偈(読経用)
   2014/8/4 (月) 05:15 by No.20140804051549

日の出獅子です。
今回は自分が出会った中で最高のお経かと思いますが、
実際に唱えられるものを紹介させていただきます。
既出かもしれませんが載せておきますね。


理趣経百字の偈 (りしゅきょうひゃくじのげ)


ひゃくじのげー
百字偈

ほーさーしょうけいしゃー だいしーしんせいしー
菩薩勝慧者       乃至尽生死  

こうさくしゅうせいりー   じーふーしゅーでッぱん
恒作衆生利       而不趣涅槃

ふぁんじゃーきゅーほうべん ちーとーしッかーちー
般若及方便       智度悉加持

しょーほうきゅうしょーうー いッせいかいせいせい
諸法及諸有       一切皆清浄 

よくとうちょうせーかん   れいとくせいちょーこー
欲等調世間       令得浄除故 

ゆうていきゅーあくしゅー ちょうふくしんしょーゆー
有頂及悪趣       調伏尽諸有

じょーれんていほんぜん ふーいーこーそーぜん
如蓮体本染       不為故所染 

しょーよくせいえきぜん  ふーぜんりーきんせい
諸欲性亦然       不染利群生 

たいよくとくせいせい    たいあんらくふーじょう
大欲得清浄       大安楽富饒

さんがいとくしーさい    のうさーけんこーりー
三界得自在       能作堅固利



*************************************************************

菩薩(ぼさつ)は勝(すぐ)れし知慧(ちえ)を持ち、
なべて生死(しょうじ)の尽きるまで                                      

恒(つね)に 衆生(しゅじょう)の利をはかり、
たえてねはんに趣(おもむ)かず。

世にあるもの[=方便(ほうべん)]も、
その性(さが)[=般若(はんにゃ)]も、
智慧(ちえ)の及ばぬものはなし。

もののすがた[=有(う)]も、そのもの[=法(ほう)]も、
一切のものは皆清浄(きよ)し。

欲が世間をととのえて、よく浄らかになすゆえに、
有頂天(すぐれしもの) もまた悪も、
みなことごとくうちなびく。
                                   
蓮( はちす )は 泥に咲きいでて、
花は垢(よごれ)に 染(けが)されず。

すべての欲もまたおなじ。
そのままにして人を利す。

大(だい)なる欲は清浄(きよき)なり、
大なる楽(らく)に富み饒(さか)う。

三界(このよ)の 自由身につきて、
固くゆるがぬ利を得たり。


(翻訳文:金岡秀友先生 東京美術「理趣経」)


----------------------------------------------------
意訳:

密教の行者は、生きている限りは、

常に他者の利益を考えて、

苦しんでいる人たちを

先に悟りの世界に届けて、

自分は最後まで赴かない。。

智恵と働きかけとをもって、

現実に存在する一切のもの、

および一切の生きとし生きるものを

みな清浄にする。

大欲で以ってみんなを教え導き、

清らかにしていく。

天界のてっぺんから、

地獄界の一番下に至るまで、

生きとし生きるものたちを

すべて救い尽くす。

蓮華は泥中より生じるが、

その泥には染まらない

美しい華を咲かせるように、

欲もまた同じこと。

密教行者は、世俗のドロドロとした

欲の中から生まれて、

美しい悟りの華を咲かせる。

一切衆生を救いたいという欲は

「大欲」であって、

本来清浄なものであり、

あらゆる世界において自由自在に働き、

生きとし生きるものたちのために、

大きな利益をなすことができる。

(了)


華厳唯心偈のひらがな版を見つけました
   2014/8/4 (月) 05:12 by No.20140804051214

はじめまして。日の出獅子と言います。

華厳唯心偈の読経がしたくて、
探し回ってひらがな版を見つけました。

ただ、お経のあの独特の抑揚のある実際の
読み方がわかりませんでした。

何か資料になる音源などがあればここで紹介できるのですが
自分が調べた限りでは今のところは無いようでした。

お坊さんがご覧になれば簡単にわかることかも
しれませんので全文を載せておきます。


華厳唯心偈
けごんゆいしんげ

しんにょこうがし
がしゅじゅごおん

いっさいせかいじゅう
むほうにふぞう

にょしんぶつやくに
にょうぶつしゅじょうねん

しんぶつぎつしゅうじょう
ぜさんむしゃべつ

しょぶつしつりょうち
いっさいじゅうしんでん

にゃくのうにょうぜげ
ひにんけんしんぶつ

しんにゃくひぜしん
しんにゃくひぜしん

さいっさいぶつじ
じざいみぞう

にゃくにんよくりょうち
さんぜいいっさいぶつ

おうとうにょぜかん
しんぞうしょにょらい

ちなみにネットでは初出かと思います。
ご紹介させていただくことができただけでも
ありがたいことでした。

それでは失礼いたします。


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